2021年度 7月第2例会 未来へ続けこの想い!!~夢はこの手の中に~
2021年7月21日、青少年事業「7月第2例会 未来へ続けこの想い!!~夢はこの手の中に~」を開催致しました。
コロナ禍の非常時に、悩みながら青春時代を送る青少年の「夢」にスポットを当てた事業です。
事業を通して、自身の将来像に不安を抱きながらも、真剣に考える青少年の姿勢を見て、参加メンバーも身の締まる思いでした。
参加者は16名の中高生となり、ディベート形式の議論、自身の未来・自己実現についてのグループディスカッションを行いました。
ディベートのテーマは下記
①「夢は必要か。必要でないか」
②「新庄もがみ地域で夢を叶えられるか?叶えられないか?」
一見ネガティブな設問に見えますが、中高生達も自身の立場に置き換え、真剣に取り組んでいました。
また、ディベート形式により、相手の主張を考えながら発言することで、双方の意見について向き合うことができ、自身の将来プランを考える一助になったのではないでしょうか。
グループディスカッションにおいては、自身の「現在」→「プロセス」→「将来の姿」→「夢」をどのように実現するかのフローチャートを、ワークシートを用いて整理しました。
ワークにより、「夢」と自身の現在地を整理することができ、夢へのアプローチの仕方の例が見えたのではないかと思います。
新庄青年会議所といたしましても、今回見出した青少年の希望をしっかり育み、未来へ繋ぐ事業を引き続き展開して参ります。
コメントをお書きください